#インテリア#設計デザイン林#スタッフブログ
2023/04/06
ミッドセンチュリーの家具
設計デザインの林です。
大学時代、建築を学びながら家具屋さんでアルバイトをしていた林。
そのためもありインテリアが好きで特にミッドセンチュリーインテリアに惹かれています。
ということで、ミッドセンチュリーてナニという話からしたいと思います。
ミッドセンチュリーとは
mid:半ば
century:世紀
20世紀中盤の1940年~1960年頃、戦争のため多くの国で軍事開発が盛んに行われていました。
第二次世界大戦後、軍需産業によって生み出された
”プライウッド”や”FRP”という新技術の平和的な転用が進み、
人々の生産技術の進歩が家具に反映され、
今までに無かった奇抜で機能的なデザインの家具が多く生まれました。
このような背景から生み出された家具を
「ミッドセンチュリー家具」と呼びます。
名作チェアの数々
さ、ということでミッドセンチュリー家具について知っていただいたところで
世界の名品を見てみましょう。
ダントツ人気でリプロダクト品も高品質なシェルチェアは
グラスファイバーを使用した初期デザインのヴィンテージ品が高価格で取引されていますね。
シンプルながら、「木を曲げる」という新技術を活用したスツール。
最近人気の椅子ガチャポンでスペシャルレアに選ばれるほどの名品。(林はゲット済み)
なんじゃこりゃなビジュアルですが、驚くほどの座り心地。
公共施設に多く採用されていますね。町の中を探してみて下さい。
若手IT社長の社長室あるあるな男前高級ソファの代表格。
家庭でよく見る人気チェア!
カラーバリエーションも豊富で座面も広いのでダイニングチェアとして採用する人も多いのでは。
カリモク家具が1962年から半世紀以上作り続けている不朽の名作。
あ、これ見たことある
というものも多かったのではないでしょうか。
世界の著名な建築家たちによるデザインチェアの歴史をご覧いただきました。
どれも時代を象徴する一流の名品ばかりです。
デザイン・色・価格すべてにおいて奇抜ですが^^;
チナミにLiviconショールームのソファは
カリモク60のロビーチェア
1968年から販売され続けられている普遍性の高いデザインのチェア。
れっきとしたミッドセンチュリー家具の一つです。
これから住まいづくりをする方、インテリアを極めたい方、
是非、選択肢のひとつにミッドセンチュリー家具を取り入れてみてはいかがでしょうか。
迷ったときはLiviconにご相談下さい。
インテリアのご提案も喜んで承ります。♡
林
施工事例やリノベ・不動産に関するコラムを発信しています◎
是非こちらも楽しんでください♪
@living_concierge
Livicon Office
建材や照明のサンプル等、数多く取り揃えています!
リノベーションに興味をお持ちの方、
お気軽にご来店くださいませ♪
住所:名古屋市西区又穂町三丁目20番地 永安ビル1A
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜・水曜
●共用駐車場有 ●鶴舞線『庄内通』駅より徒歩6分